ETロボコン2018チャンピオンシップ大会 2クラス共に全国3位入賞の快挙
2018年11月14日、15日にパシフィコ横浜で開催されたETロボコン2018チャンピオンシップ大会に、 九州北地区大会で総合優勝した情報科学科の2チーム (関連記事:ETロボコン2018九州北地区大会にて情報科学科のチームが2クラス総合優勝の快挙) がデベロッパー部門のプライマリークラスとアドバンストクラスの両クラスに 九州北地区代表として出場しました。
- KERT-B3(3年生チーム)
-
- プライマリークラス競技3位入賞
- SmartBonobo(4年生院生チーム)
-
- アドバンストクラス総合3位入賞
ETロボコンは組込みシステム分野における技術教育、人材育成をテーマとしたロボッ トコンテストであり、同一の走行体を用いて自律走行(人間が操縦するのではなく、 内蔵したプログラムで判断し自動走行)するためのソフトウェア開発の技術を競い合 います。その評価は競技の結果とモデル審査の点数で行われます。
チャンピオンシップ大会では、プライマリークラスは競技の結果のみで順位を決定し、 アドバンストクラスは競技の結果とモデル審査の点数を組み合わせて総合順位を決定 します。今回、両チームが共に3位入賞を果たしたことで、情報科学科の取り組みの 成果を全国に示すことができました。
大会の様子はETロボコン2018チャンピオンシップ大会生配信で閲覧することができます。 各チームの走行は以下のリンクから飛んで頂くと簡単にご覧頂けます。
- KERT-B3
- SmartBonobo
- ※試走までは順調に両コースとも難所の攻略できていたのですが、無線環境の変化に 伴うトラブルによりRound1では難所前で停止してしまいました。
- 表彰式
(2018/11/23 掲載。記載内容は執筆当時のものです)