平成31年度新入生オリエンテーション

  2019年4月4日、情報科学科の新入生を対象としたオリエンテーションが実施されました。

  午前中は新入生全員が体育館に集まり、各ゼミごとに分かれコミュニケーションワークを行いました。

オリエンテーション開始
オリエンテーション開始

  まずは名刺作りからスタート。

名刺作りの様子
名刺作りの様子

  新入生をはじめ、上級生や先生も、制作した名刺を使って、はりきって自己紹介していました。

自己紹介の様子
自己紹介の様子

  自己紹介で各自打ち解けてきたところで、ゼミの仲間と協力してペーパータワー作りに挑戦。紙だけを使ってタワーをどれだけ積み上げられるかを競う競技です。

  最初に予行練習を兼ねて、1回目のペーパータワー作りに挑みました。 しかし、時間制限があるため、思うようにペーパータワーが積み上がらないチームが続出しました。 そこで、振り返りシートを用いながら改善点を仲間同士で話し合い、本番の2回目に備えます。

  その結果、栄えある優勝チームは、下川ゼミ、稲永ゼミ(ともに125cm)でした。また、三位に、合志ゼミ、澤田ゼミ、前田ゼミ(ともに120cm)が入りました。

ペーパータワー作りの様子
ペーパータワー作りの様子

  午後は履修に関するガイダンスを受けたのち、明後日からの履修登録に備えて時間割作成に取り組みました。

時間割作成の様子
時間割作成の様子

  今回のオリエンテーションでも、上級生が先輩スタッフとして協力してくれました。 コミュニケーションワークの運営や参加、時間割作成の指導などに大活躍でした。

今年も上級生が大活躍
今年も上級生が大活躍

(2019/04/05 掲載。記載内容は執筆当時のものです)