整った学習環境

貸与PC

 新入生一人ひとりにノートPCが貸し出されます。 この貸与PCには4年間の授業で必要となる各種ソフトウェアがあらかじめインストールされています。 また、学内で使用するために必要な各種の設定もあらかじめ施されています。 各学生はこの貸与PCを自分専用のものとして授業でも自宅でも使用することができます。

平成29年度新入生貸与PC
写真は平成29年度新入生の貸与PC

情報コンセント

 ほとんどの教室の全座席に情報コンセントが用意されています。 これにより、講義において PC とネットワークを利用することができます。

情報コンセント
電源とネットワークのコンセント

 各階のロビーや自習室にも設置されていますので、次の講義の待ち時間や、課題の提出など、好きな時にPCを利用することができます。

ロビー
ロビーのテーブルにも壁にも情報コンセント

 また、学内のほとんどの場所では無線LANを利用することもできます。

講義記録システム

 情報科学科の全講義室に、授業をビデオに撮ることができる「講義記録システム」が導入されています。これによって学生は講義を復習したいときや欠席してしまったときに、いつでもその講義を見ることができます。試験対策にも本システムが活躍しています。

講義記録
講義記録

 各講義室に設置されたカメラとマイクで講義内容を記録し、学内のネットワークで配信しています。記録はデータベース管理されているので、講義映像の検索・視聴がWebブラウザ上で簡単に行えます。また、ライブ中継での配信も行っているので、履修していない講義をリアルタイムで視聴することもできます。

天井カメラ
天井のカメラで板書も撮影

 講義によっては学生による発表が行われることもあるので、学生は自分自身の発表内容をレビューすることもできます。

サポートセンター

 12号館の1階にはサポートセンターがあります。貸与PCに関するサポートはここで受けられます。

S__3399684.jpg

 サポートセンターは貸与PCの故障などについての相談を受け付けるほか、PCの周辺機器等の販売も行っています。PC関係で困ったら気軽に利用しましょう。優しいお兄さんが対応してくれます。

S__3399685.jpg

さいごに

 学習環境について軽く説明しましたが、どうでしょうか。なにか少しでも興味を惹かれたり、実際に見てみたいと思ったのであれば、情報科学科独自に開催している、ミニオープンキャンパスのページもご覧ください。